ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

共働きと、交渉の余地

共働きって、響きは良いけど、

実際には家計のほとんどは夫の僕が負担している。

…もう、その点は良いよ。

なんだか交渉の余地が無さそうだから。

 

ただ、妻が働いているおかげで、

子供が熱出して保育園に預けられない時の

例えば病児保育などの結構大きな臨時支出がね、

かなり痛いわけですよ。

急に10万円とかかかるのよ。

…まぁ、その点ももう良いよ。

交渉の余地無さそうだから。

 

ただね、病児保育も無理で、

家族の助っ人も得られない状況で、

僕に仕事休んで子供の面倒よろしく

って頼まれることがあるわけですよ。

さすがにおいこら!って思うわけですよ!

ただ、その点に関して、交渉の余地は無い。

 

バイト先の弁当

バイト先で頂いたお弁当

 

僕もたまには妻に愚痴を言うんだが、

そうすると妻に

「考えない。」

って言われて、会話が終わる。

もう交渉とかいう次元じゃないんですよ。