ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

妻の機嫌が悪い時に取るべき血液検査項目

最近の妻の血液検査で、

甲状腺ホルモン値がやや低値だった。

ほとんど誤差だろって思う程度の値だったけど。

それで、先月からお試しで

チラージン(甲状腺ホルモン)飲み始めていた。

 

気のせい、かもしれないが、

どうもチラージン飲み始めてから、

妻の機嫌が良くなっている気がする。

妻も、「体重が減った!」なんて喜んでいる。

 

まさか、このコントロール不能な妻の機嫌の悪さは、

甲状腺が原因だったかのか?

 

という話を、例によって先輩外科医にしたら、

「俺の妻も同じ診断でホルモン剤飲んでるけど、

 機嫌は全く改善しないよ」

と一蹴された。

 

「そもそも、機嫌が悪くなるのは

 甲状腺ホルモンの高値じゃないか?」

との教育的アドバイス(お叱り)まで貰った。

 

ほな、甲状腺ちゃうか〜。

 

肉

 

ちなみに、甲状腺ホルモンの値が

低いことが判明した日、妻は

「ホルモン不足の人って綺麗な人多いよね!

 ってことは私綺麗ってことか!」

と、例によって理解不能な受け止め方をしていた。