ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

社会が変わるにはもう少し時間がかかる

積極的に育休を取得しよう!

社会全体で子育てをサポートしよう!

 

という空気に社会がなってきていて、

それ自体は良いことと言うか、

必然だと思うんだけど、

実際には不満を抱えている世代は多い。

 

「俺等だって通ってきた道なんだから、

 気軽に育休なんて取るんじゃねぇ。

 おい、おまえはどう思う」

と上司に聞かれ、

「すみませんが、僕は取得推進派です…」

と伝えたら、

「おまえは許すけど、他は駄目だ」

と頑なに譲らなかった。

 

育休を取得すると他にしわ寄せが行くので、

育休は我々の権利だ!なんて思わず、

感謝の気持ちを持って取得すべき。

ただ、少なくとも上司が育児を応援しないと、

今後加速度的に医局離れが進むと思う。

結果として自分の首を締める事になると思う。

是非、今後とも育休取得の流れを

加速させていただきたい。

 

と、偉そうに上司に伝えたら(笑)、

「そんなの認められん〜!」と言われた。

まだ、社会が真に変わるのには時間がかかりそう。

 

KONA BEER

KONA BEER

ここ3週間くらい、

ほとんどお酒飲んでないなー