ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

妻の機嫌が悪い時に取るべき血液検査項目 その3

妻の機嫌が、最近は落ち着いている。

僕の「妻の機嫌データベース」によると、

ここ2ヶ月ほどは、安定している。

 

 

たまに書いている、

妻の機嫌が悪い時に取るべき血液検査項目。

 

妻は定期的に貧血になっており、

貧血(ヘモグロビン値)と機嫌の関連性は無いかと、

しばらく追跡していたんだが、

どうも、関連は無さそうだ。

 

それよりも、以前、

甲状腺ホルモン値と機嫌の間に

関連性があるんじゃないかと書いたが、

それが確信にかわりつつある。

 

joiwife.hatenablog.jp

なんと、ここ最近、

妻の甲状腺ホルモン値が高値だと言うのだ。

低値の時は機嫌が悪く、

高値の時は機嫌が良いのだ。

甲状腺ホルモンの異常が、妻の機嫌の悪さの原因なのか?

 

ということで、調べてみた。

PMSとthyroid hormoneの関連性に関しては

1990年代にいくつか論文が出ていた。

例えば、以下。

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

女性の機嫌と、甲状腺ホルモンの関連性は

すでに1990年代には報告されていた。

 

そうすると、気になるのは治療。

素直に考えれば、甲状腺ホルモンを

補充すればいいんじゃないか

という発想になるが、

 

L-T4 was not superior to placebo in the treatment of PMS in a double blind placebo controlled cross-over trial. 

Thyroid function in women with premenstrual syndrome

 

L-T4 is no better than placebo in treatment of PMS.

Thyroid function and treatment in premenstrual syndrome

 

甲状腺ホルモン補充療法は効果なし!

とのこと…。

無念…。

 

空港で飲んだ1杯

空港で飲んだ1杯

僕に効果があるのはアルコール補充療法。