ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

妻不在で、家が綺麗になっていく

現在の生活費のほとんどは、当直代で稼いでいる。

日中は研究しているので、

当直が稼ぎの中心になるのは仕方ないが、

ここへきて、当直中心生活の弊害が露わになった。

 

完全ワンオペになった現在、

夜間の子どもたちの世話が出来ないので、

やむを得ず、夜間の仕事を大幅に減らした。

色々と出費が多いこの時期に、

年収ベースで300万円近く減ってしまった。

痛手すぎる…。

 

鉄板焼

 

妻が入院してから、

仕事は縮小し、経済的には苦しくなり、

家事・育児・妻の入院中の面倒で、

時間的にもより厳しくなり、

実家や職場に無理なお願いばかりしているので、

多方面に迷惑をかけており、

結構余裕が無くなっている。

特に、実家の両親が、結構参っている様子で、

なかなか実家にも頼みづらくなっている。

 

で、そんな僕や、実家の様子に対して、

妻は「どうしてそんなにスタミナが無いのよ

みたいな反応をしている。

 

その反応は違うんじゃないかと思う

 

僕も、実家の両親も、常々、

「これ以上生活に負荷をかけることは無謀」

と忠告してきた。

そういった忠告を無視し、

結果どうなったかと言えば、

今回の様に、妻が急に戦線から離脱し、

無謀だと忠告してきた我々が、

ヒィヒィ言って家庭をまわしているわけだ。

こちらとしては「ほら見たことか」なわけだ。

 

こんな事言うつもりは無かったが、

それとなく妻に上記思いを

LINEで伝えてみたところ、

多少の反発はされたが、

「今は大人しくしておこう」

と思ったのか、それ以来少し静かになった。

「ありがとう」とか「迷惑かけてます」

なとどいった労いの言葉が急に増えた。

 

 

さて。

妻が大人しくなった今がチャンス。

 

ゴミ屋敷のような妻の部屋を掃除する許可をもらい、

妻の大量のガラクタを捨てる許可をもらい、

妻の二度と見ないであろう明細などに

シュレッダーかける許可をもらい、

少しずつ僕の思うがままに部屋の整理が進み、

日に日に家がきれいになっていく。

 

ふふふ。

QOLが上がっている。