ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

子育て世代の勤務時間

研究室の助手さんの勤務時間が

朝10時から夕方4時までなんだが、

やはり本気で子育てをしていると、

10時から4時くらいがベストだと思う。

それくらいの勤務時間なら、

家事育児も最低限こなせると思う。

 

研修医時代、同期たちは皆ハイパーだった。

朝6時から働き始め、夜10時まで働いて、

そこから夜中2時まで飲んで、

また朝6時から働き始める、

みたいな毎日を送る友人ばかりだった。

(研修医時代に付き合い始めた今の妻も、

 同じくハイパーだった。)

 

ハイパーな仲間たちは、

結婚して子供を産んでも、

ハイパーなまま生活しているようだが、

とても僕には真似できない。

もう少し落ち着いて生きている友人が欲しい。

 

ふぐ鍋

いつかのふぐ鍋

 

あまりにも時間と余裕が無かったので、

一日だけ、妹に、娘の送り迎えを頼んだ。

妹も、子供の世話とかあるだろうに、

快く引き受けてくれて、とてもありがたかった。

我が家の荒れっぷりを見て、引いていた。

反省して、妹が帰ったあと頑張って片付けた。