ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

妻に物申したい

妻が入院した。

まあ、入院に関しては妻は悪くないわけだが、

最近無理をしすぎていたのが一因とも思っている。

子育てもし、自分のやりたい仕事もし、

あれもやりたい全部やりたいの精神で、

自分にムチを打ち続けたいたツケが回ってきたんだ。

そんな妻を尊敬しているし、

尊重してあげたいとも思っているが、

ちょっと度が過ぎているんじゃないかと、

少し落ち着いた今になって思う。

 

特に、妻の入院をきっかけに、

僕は仕事や研究を大幅に縮小せざるを得なくなったし、

僕の両親も、多大なる犠牲を払っている。

子供たちだって、計り知れないストレスを抱えている。

自分だけの問題では無いことを自覚して欲しいし、

周りの家族や仲間尊重して、

折り合いをつける精神も養って欲しいと思う。

 

母に言われた。

「私は何をするにも、一つ一つ丁寧にやってきた。

 おもちゃは遊んだらその都度片付ける。

 食事は毎食栄養を考えて作る。

 洗濯物は洗ったら畳んで仕舞うところを見せる。

 それに対してあなたの奥さんは、

 常に全力疾走で、食事も洗濯も掃除も二の次。

 それでも、正しいことを優先してきたから、

 こんなに子供たちが立派に育った。

 子供たちもあなたたちを愛している。

 つまり、あなた達の子育ては大成功と言えます。

 そんな奥さんを絶賛します。

 絶賛するけど、あまりにも私と違っていて、

 私はまだ理解が追いつけません!」

 

もうこの母の言葉には、

100%同意しかできなかった。

 

鉄板焼

 

義母から

「この度はご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 何もお手伝い出来ず申し訳ありません」

という連絡があった。

尊敬する義母からの久しぶりの連絡。

ちょっと元気が出た。

 

妻はと言うと、入院がとても退屈なようで、

こちらの苦労なんてつゆ知らず、

病院食について

「バターじゃなくて、マーガリン!」だの

「オーツミルクじゃなくて、ただの牛乳!」だの

意味のわからない怒りのメールを送ってくる。

のんきなもんだなー。

 

 

追記

技師さんに足の指のレントゲン撮ってもらったが、

幸い、折れてはいなかった。