ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

フルタイムの医師同士の結婚について

いわゆるハイパー診療科である

フルタイムの医師同士が結婚し、

十分な他者からのサポートを受けられない状況で、

2人以上の子育てをする。

この状況が、ここまで大変だとは思わなかった。

 

それに対する解決策はあると思う。

例えば、

・実家のサポートをアテにする。

・どちらかが育休を取る、または休職する。

など。

 

ただ、それには妻の同意が必要だ。

妻も一時的にキャパオーバーになると、

怒りをぶち撒け発狂しており、

僕としてはお互い限界なのではと思っているが、

今の所妻は、「まだいける」と踏んでいる。

 

つまり問題なのは、

妻の考える限界の閾値が高い事と、

夫が相当な限界を感じていることを

妻は考えを改める因子にしていない事だ。


今後、この環境を変えるには、

妻が本格的に限界と感じる事が必要だが、

その日が来るのかどうかは不明だ。

そしてその時まで自分が健在か怪しい。

 

マンダリンのルームサービス

マンダリンのルームサービス

 

最近は、外科同期の女医と、先輩外科医が

僕の悩みを率先して聞いてくれる。

 

「どの夫婦にもなんらかの悩みがあるが、

 おまえの悩みは最も深刻だと思う」

「よく破綻しないでやっていると思う」

 

色々優しい言葉を頂き、ありがたい。

さぁ、当直だ。