ぼくの妻は、女医

フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ

ぼくの妻は女医 ~フルタイム医師夫婦による、4児の子育てカルテ~

医師同士の離婚率は高いのか

3人に1人が離婚すると言われる中で、

医師同士は2人に1人が離婚すると言われる。

これって結構有名な話で、僕としても、

この数字にあまり違和感は感じない。

 

ただ、意外にも

その客観的データは見つからない。

 

厚労省の統計によれば、

標準化有配偶離婚率を職業別に見ると、

男は、専門職が最も高い(25.5/人口千対)が、

意外にも女は低い(7.7/人口千対)。

離婚に関する統計 6 職業別にみた離婚

あくまでも「専門職」であって、

医師に限った話ではないけども。

 

実際のところどうなんだろうって話ですが、

医師同士で結婚した僕個人の知り合いを数えてみたら、

医師同士で結婚した19人中、

現時点で離婚していたのは3人だった。

意外にも少ない…。

もっと離婚していると思ってた。

 

若者よ、医師同士の結婚は悪くないぞ。

僕が言っても説得力ないが!

 

本日の愛妻弁当

本日の愛妻弁当

今日もケチャップのクオリティが高い